↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


「お目汚し」がそんなに悪いんですか? 管理人マナー 応対編
絵板の訪問者向けマナーとしては、「お目汚し」と言うのは推奨できない行為ですね。
でも、運営者としては、「お目汚し」に神経質になるのはあまり良くないかと。
[READ MORE...]
いきなり音楽を流すのは良くないです。 管理人マナー 運営編
たまに、ページを表示すると自動で音楽を鳴らすサイト、ありますね。
有無を言わさずいきなり音楽を鳴らすのは、嫌がられやすいので、やめたほうが良いです。
[READ MORE...]
レスすると宣言しているのなら。 管理人マナー 運営編
運営者として必ずレスすると宣言しているのなら、その宣言は守りましょうよ。
宣言しておいて守らないなんて、良くないですよ。
[READ MORE...]
意見には感謝すれば良くて。 管理人マナー 運営編
管理人に意見するのはマナー違反、という考え方があります。
でも、意見されたからといって怒る管理人は、どうかと思いますよ。
[READ MORE...]
来た順にレスするのが良いのでは? 管理人マナー 応対編
自分の掲示板にいくつもの投稿があったとしたら、レスは投稿の順が無難かと。
後から来た投稿にレスがあって、先に書いた自分にレスがないと、悲しいですよね
[READ MORE...]
具体的な感想じゃなくてもね。 管理人マナー 応対編
具体的じゃない感想を書かれて、マナー違反とかイライラする管理人さん、いますけど。
せっかく感想を書いてくれた人に「具体的に書けよ」とかは、礼儀としてどうかと。
[READ MORE...]
最初はコメントの書き方も分からないわけで。 管理人マナー 応対編
お絵かき掲示板の初心者は、絵だけでなく、コメントの書き方にも慣れていないのですよ。
変なコメントに怒りを覚える管理人さんも多そうですが、腹を立てる意味はないでしょう。
[READ MORE...]
ランキングページにパスって、なんか変。 管理人マナー 運営編
ランキングページ・・・そのページにアクセスすると、サイトのランクが上がるようなランキングですが。
そのランキングページに、隠しページのパスとかパスワードを書くって、なんか嫌な感じがします。
[READ MORE...]
何を描くべきか、サイト見て気づけって? 管理人マナー 応対編
サイト付属のお絵かき掲示板では、サイトに関係ある系統の絵が好まれやすいですけど。
関係のない絵を描くのは非常識、という考え方で他人を激しく責めるのも、良くはないかと。
[READ MORE...]
好意的な人ばかりとは限りませんよ。 管理人マナー 応対編
掲示板に来る人は、管理人に好意的な人ばかりとは限りません。
考えの違う人を排除することはできないわけで、うまく付き合うことを考えましょう。
[READ MORE...]




