↑本館は、こちら。
「絵板のマナー講座」の別館
管理人向けと訪問者向けの記述があるので、カテゴリーを選ぶと見やすいですよ。 移転検討中。

絵板のマナー 利用者編
...
...
... ... by 絵板のマナー講座

Lc.お勧めマナーサイト

Lc.ツリーカテゴリー

ブログ内検索
マナーの記事は雑記にもあります。

Lc.探しタグクラウド


Lc.ワードハイライト

Lc.ツリーリンク

RSSフィード

FC2カウンター
(2006.06.27~)

スポンサー広告


転載を引用と言い張る人って・・・。 管理人マナー 知識編
転載しているのに引用と言い張る管理人さん、たまに見かけますけどね。
痛々しいと言うか、無知というか、良くないですね。
[READ MORE...]
著作権を語る人の知識? その他 基礎知識
著作権を語る人は多いけれど、そういう人々の知識って、間違っていることもあります。
人の話を全面的に信じる前に、ご自分で専門サイトを調べてみましょう。
[READ MORE...]
画像への直接参照は自由?(著作権編) 管理人マナー 知識編
画像への直接参照(imgタグなどでの、ページへの埋め込み的参照)は自由という説・・・。
著作権という側面からは、「転載でなく参照だからOK」という主張があります。
・・・本当に、そうですか?
[READ MORE...]
模写は、公開したらNGなんです。 掲示板訪問者マナー 絵板編
他人の絵を無断で模写した絵は、公開したら盗作です。
模写は複製にあたるので、二次的創作物以上に問題があります。
[READ MORE...]
著作権は専門のサイトで学びましょう。 その他 基礎知識
著作権を学ぶなら、マナーサイトではなく、著作権の専門サイトで学ぶことをお勧めします。
マナーサイトは著作権専門のサイトではないですからね。
[READ MORE...]
他人のキャラを借りるなら許可を。 掲示板訪問者マナー 絵板編
版権物に限らず、誰かの持ちキャラをお借りしてのお絵かきは、自由ではないです。
「二次的著作物」であり、キャラの著作権者(通常は原作者)の著作権が及びます。
[READ MORE...]
無断DL厳禁って、デマですよ。 その他 基礎知識
他人の描いた絵をダウンロードするだけなら、「私的複製」なので自由です。
他人に見せるのはNGですけど、自分だけで楽しむなら無断でOKです。
著作権法違反なんていう説はデマです。不勉強な人の誤解が広まってしまったみたいです。

詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

引用と転載の誤解。 その他 基礎知識
なんだか、マナーサイトの作者でも、著作権について誤解している人が少なくない感じです。
「転載」と「引用」の区別が間違っていたりとか。
「引用」に許諾が必要とか。

[READ MORE...]




